So-net無料ブログ作成

りっくんらんど [美術展・博物館]

DSC04124.jpg

朝霞にある陸上自衛隊広報施設の話題です。

せりあさん「今回は朝霞にある通称りっくんランドにいって来ました。」
るみなー先生「無料で楽しめるディズニーランドと同格と言わしめた施設だな。一時期有料化されるというので入場者が激減してしまった。残念なことだ。」
せりあさん「もう安倍政権になったので無料で楽しめます。 チケット自販機とか無駄になってしまいましたが、無料です。 大事なことなので2度いいました。」

るみなー先生「事業仕分けってなんだったんだろうな? 変わった机買うために莫大な予算が出てたらしいじゃないか。 有料化のための諸費用のほうが入場料収入を上回っていたんじゃないのか?」


DSC04138.jpg
※館内全景

るみなー先生「館内は自衛隊の歴史の展示や90式戦車、AH-1コブラなどが展示されている。」
せりあさん「他に3Dシアターとか、コブラからのフライトシミュレーターとかもあります。」

DSC04132.jpg


DSC04161.jpgDSC04172.jpg
※野外展示

DSC04153.jpg
せりあさん「今回の見どころは10式戦車の展示が始まっている点です。」
るみなー先生「10式戦車(ひとまるしきせんしゃ)か、44口径120mm滑腔砲搭載・C4Iシステム・新型装甲・対ゲリラ戦装備等新機能満載のこれが日本の誇る新型戦車だ。 」

DSC04184.jpg
74式(手前)と較べても大型なのにたった5tしか重量差がない

DSC04194.jpg



せりあさん「最近は自衛隊や戦車とか話題に上がるようになっているので、日本の国防を知るためだけでなく、ちょっとした時間つぶしにでも使えますし、見てみるのも面白いです。」


ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。