So-net無料ブログ作成
検索選択
美術展・博物館 ブログトップ
前の5件 | -

2013年文化庁メディア芸術祭に行ってきた 後編 [美術展・博物館]


DSC04393.jpg
文化庁メディア芸術祭にの記事の続き

るみなー先生「今回興味を引いたのがエンターテイメント部門だな」
せりあさん「ニコ超会議で発表されてたものがノミネートされてましたね。」


エンターテイメント部門

DSC04481.jpg

せりあさん「大賞はPerfume "Global Site Project"です。Perfumeの世界デビューの企画として作られたもので、これは公式のほうにもあるようです。」

DSC04399.jpgDSC04401.jpg

るみなー先生「個人的に興味があったのは電子楽器ウダー(上)とnecomimi(下)だな。ネコ耳はニュースでも有名だ」
せりあさん「動画もあったので添付しておきますね」





DSC04418.jpg
せりあさん「大賞は逃しましたが、優秀賞となったのはクラタスです。さすがに実物は大きいので写真展示だけですが」





DSC04417.jpg


せりあさん「勝手に入るゴミ箱も展示されていました。開発者のコメントを直接聞けるのも魅力でした。 ・・・さすがに人が多いのかセンサーがうまく反応しなかったか百発百中ではありませんでしたが。」
るみなー先生「まぁ、その辺は仕方ない。 これといいnecomimiといいこの手のアイテムは好きだぞ」

るみなー先生「最後に紹介する優秀賞はGRAVITY DAZEだ。」

DSC04396.jpg

るみなー先生「このゲームはやっていて楽しかった。3D酔いもぜんぜんしなかったし、マップの作りこみが素晴らしくて探索しがいがあった。レビューをしようと思ったがゲームに熱中しすぎて忘れてしまった。」
せりあさん「だめじゃないですか」

るみなー先生「さらに推薦賞として初音ミク -Project DIVA- fもノミネートされている。 VITAも値下げされるので買い時は今だ。」


PlayStation Vita Wi-Fiモデル アイス・シルバー

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アイス・シルバー

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013年文化庁メディア芸術祭に行ってきた [美術展・博物館]


DSC04393.jpg
るみなー先生「今年も文化庁メディア芸術祭が始まったな。」
せりあさん「第16回文化庁メディア芸術祭になります。われわれが行くのは3回目ですが・・・」
るみなー先生「去年のアニメ部門はまどか☆マギカが強すぎたな。」

DSC04472.jpgDSC04473.jpg
※会場風景

せりあさん「今回はアニメーション部門をメインに紹介します。」

アニメーション部門

るみなー先生「今年はアイマスもFate/Zeroも入っていない。人気アニメだから選ばれるわけじゃないんだな。」
せりあさん「でも、アイマスの監督の作品ならベルセルクでノミネートはされています。」
るみなー先生「そっちのほうが選ばれたか・・・」

せりあさん「今回の大賞は火要鎮、江戸時代の火消しを中心とした話です。」

DSC04443.jpg
大賞:火要鎮(ひのようじん)
DSC04446.jpgDSC04445.jpg
江戸時代の風景や人物の設定がよく生かされている。


DSC04434.jpgDSC04437.jpg
るみなー先生「こっちが優秀賞のアシュラ。ほかはおおかみこどもの雨と雪だ、見た感想から妥当だと感じる。」


DSC04453.jpg
せりあさん「新人賞に入ったのが峰不二子という女です」
るみなー先生「これが入ったのは意外だったな。 きちんと見ていないというのもあるが最近のルパンスペシャルが残念なのが多くて自分的評価が低かった。 機会があれば見て確認しよう。」

DSC04454.jpgDSC04456.jpgDSC04458.jpgDSC04460.jpg
せりあさん「設定画では旧ルパンを崩した感じですね。」
るみなー先生「次元の銃の設定画が新しすぎて、一回り回ってレトロチックに見えるわ。」

大河原邦男作品展示

DSC04465.jpgDSC04466.jpg
DSC04469.jpgDSC04470.jpg
せりあさん「ほかは大河原邦男作品の展示があります。」

るみなー先生「次はエンタメだな」



LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]

LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョコレート博にいってきた [美術展・博物館]

 
DSC02477.jpg
上野でやっているチョコレート展の話

せりあさん「今回は上野国立科学博物館のチョコレート展に行ってきました。」

るみなー先生「2月にチョコレートか・・・。あまり縁ないとおもっていたがこんな形になるとはな」
せりあさん「今回の展示では、チョコレートに関する歴史とチョコレートの製法が主になり、最後にチョコレートの種類を紹介する流れになっています。」

DSC02480.jpgDSC02479.jpg
入り口ではクジラとD51のチョコレートがお出迎え

るみなー先生「今回の展示では撮影は一部以外可能とされている。」


DSC02483.jpg
カカオの木

るみなー先生「カカオはもともと南米の産物だったが、ヨーロッパに流れるにつれアフリカでも生産されるにいたった。そのときに大規模な農業改革(低品位産物から高品位産物(カカオ)の変更による生産性向上)を行ったと・・・」
せりあさん「・・・なんか、含むものがあるような言い方ですね;;」


DSC02491.jpg

せりあさん「ちなみに日本にチョコレートが入ってきたのは江戸時代頃、このころは薬として使われていたと」
るみなー先生「ほかは日本のメーカの商品ポスターなどがありますがこの辺は撮影禁止です。」


DSC02513.jpgDSC02486.jpg
せりあさん「欧米のチョコレート関連の品物です。 昔のチョコは飲み物だったため、(後にココアと分離するまでは)チョコレートカップとかもあります。」

DSC02495.jpg
るみなー先生「このコーナーはチョコレートの製造工程を体験するコーナーだ。」

チョコレートアート

DSC02518.jpgDSC02519.jpgDSC02521.jpgDSC02524.jpg

るみなー先生「最後にチョコレートアートがおいてある。このパンダとか全部チョコレートで出来ている。 一度でもいいからこれくらいたくさん食べてみたいものだ。 かわいい女の子から貰うのでもいいぞ。」
せりあさん「またまたそんなことを」


恋と選挙とチョコレート ポータブル (限定版)

恋と選挙とチョコレート ポータブル (限定版)

  • 出版社/メーカー: 角川ゲームス
  • メディア: Video Game



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

りっくんらんど [美術展・博物館]

DSC04124.jpg

朝霞にある陸上自衛隊広報施設の話題です。

せりあさん「今回は朝霞にある通称りっくんランドにいって来ました。」
るみなー先生「無料で楽しめるディズニーランドと同格と言わしめた施設だな。一時期有料化されるというので入場者が激減してしまった。残念なことだ。」
せりあさん「もう安倍政権になったので無料で楽しめます。 チケット自販機とか無駄になってしまいましたが、無料です。 大事なことなので2度いいました。」

るみなー先生「事業仕分けってなんだったんだろうな? 変わった机買うために莫大な予算が出てたらしいじゃないか。 有料化のための諸費用のほうが入場料収入を上回っていたんじゃないのか?」


DSC04138.jpg
※館内全景

るみなー先生「館内は自衛隊の歴史の展示や90式戦車、AH-1コブラなどが展示されている。」
せりあさん「他に3Dシアターとか、コブラからのフライトシミュレーターとかもあります。」

DSC04132.jpg


DSC04161.jpgDSC04172.jpg
※野外展示

DSC04153.jpg
せりあさん「今回の見どころは10式戦車の展示が始まっている点です。」
るみなー先生「10式戦車(ひとまるしきせんしゃ)か、44口径120mm滑腔砲搭載・C4Iシステム・新型装甲・対ゲリラ戦装備等新機能満載のこれが日本の誇る新型戦車だ。 」

DSC04184.jpg
74式(手前)と較べても大型なのにたった5tしか重量差がない

DSC04194.jpg



せりあさん「最近は自衛隊や戦車とか話題に上がるようになっているので、日本の国防を知るためだけでなく、ちょっとした時間つぶしにでも使えますし、見てみるのも面白いです。」


ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リヒテンシュタイン展にいってきた [美術展・博物館]

先月まで、国立新美術館でやっていたリヒテンシュタイン展の話


せりあさん「リヒテンシュタイン展の話です。 ほとんど終了間際に行ったのですが、結構人がいました。」
るみなー先生「まぁ注目度が高かったというのもあるがな」
せりあさん「リヒテンシュタイン家はかなり質の高い美術品収集で有名であり、ここの美術展には興味がありました」
るみなー先生「そうなのか、リヒテンシュタイン侯国といえば水曜どうでしょうで通過した国くらいのイメージしかないや。」

Liechten_logo.gif
リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝
せりあさん「また、撮影禁止でしたので公式HPとカタログからピックアップしています。」

絵画

Liechten_photo06.jpg
マリア・デ・タシスの肖像 -アンソニー・ヴァン・ダイク-

Liechten_photo03.jpg
マルスとレア・シルヴィア -ペーテル・パウル・ルーベンス-

Liechten_photo05.jpg
キューピッドとしゃぼん玉 -レンブラント・ハルメンスゾーン・ファン・レイン-

せりあさん「各時代の名画とそれとは別にルーベンス作品群を展示しています。」
るみなー先生「思ったより質の高い作品があるな、レンブラントとかもあるし。」
せりあさん「ちなみにルーベンスの作品としてはデキウス・ムス連作も見所です。」
バロック・サロン

Liechten_photo02.jpg

るみなー先生「ここはロビー風にまとめられているんだな。」
せりあさん「天井のほうにも絵画があります、周りの調度品も注目です。」
るみなー先生「昔のサロンとかはこんな感じで調度品を飾っていたんだな。 壁紙感覚でタペストリーも飾っている。この辺も著名な作品だ。」

Liechten_photo07.jpg
クララ・セレーナ・ルーベンスの肖像 -ペーテル・パウル・ルーベンス-

Liechten_photo04.jpg
マリー・フランティスカ・リヒテンシュタイン侯女2歳の肖像 -フリードリヒ・フォン・アメリング-

るみなー先生「個人的に興味がわいたのは、この展示会では子供の肖像画が出来がよかったな。 どうやらこのあたりもコレクションしていたようだ。」
せりあさん「東京の会場は終わってしまったが、高知・京都のほうではまだしばらく行われています。」
るみなー先生「今回はコラボ商品もいろいろあるのだが、その中のリヒテンシュタイン物語はちょっと残念な出来だった。池田理代子作品は隻眼キャラがいないと盛り上がりにかけるのか?」
せりあさん「それはいいでしょ。」



水曜どうでしょう 第7弾 ヨーロッパ21ヵ国完全制覇 [DVD]

水曜どうでしょう 第7弾 ヨーロッパ21ヵ国完全制覇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: HTB 北海道テレビ
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 美術展・博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。