So-net無料ブログ作成

地下神殿にいってきた [取材記事]

るみなー先生「今回の取材地は関東の地下神殿とも言われて名高い首都圏外郭放水路調圧水槽だ。」
せりあさん「おお」

DSC01229.jpg
首都圏外郭放水路とは

るみなー先生「この調圧水槽とは首都圏の中小河川の洪水時に水をこの水槽内に溜め込み、江戸川に放水するシステムで、建築物マニアならば一度は行っておきたい場所であると同時に、仮面ライダーとか特撮によく使われているのでロケ地見学にも対応している場所なのだ。」

DSC01294.jpg DSC01295.jpg
※仮面ライダー555とかマジレンジャーとか

せりあさん「仮面ライダーはそういうのが多いですね、乾ドックでロケやってたときもありますし。」
るみなー先生「というわけで、結構楽しい取材になると思う。」


DSC01219.jpg
るみなー先生「ここが入り口、ちゃんと歩ける人でないと見学が許可されない」

DSC01222.jpg
※階段を下りていく

DSC01230.jpg
到着。

DSC01235.jpg

DSC01242.jpg

DSC01249.jpg
るみなー先生「こちらが立坑、洪水の水はここから水槽に流れていく。 水路は現在は水没しているけどな。」



DSC01248.jpg  DSC01257.jpg
左)線の位置まで水がたまる 右)出口、雨のときはここも冠水する。

DSC01314.jpg

せりあさん「最後に貯められた水は排水ポンプを使い江戸川に流されます。写真真ん中が排水溝で、丸いのは排水路を作った特に作ったシールドマシンのブレードになります。」
るみなー先生「こう見ると大きいな、やっぱり。」


仮面ライダーファイズ 変身ベルト DXファイズ ドライバー BANDAIKOREA

仮面ライダーファイズ 変身ベルト DXファイズ ドライバー BANDAIKOREA

  • 出版社/メーカー: BANDAI KOREA
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八景島シーパラダイスで海の動物とふれあおう [美術展・博物館]

せりあさん「前の記事のリンク先は一体なんだったんですか?」
るみなー先生「いやー、だってミクさん素敵じゃなイカ」

るみなー先生「まぁ今度は普通にやるよ。 ミクさんの記事もちゃんと入れたいしね」


DSC06501.jpg
やはり前回も載せたイルカ水槽

DSC06371.jpg
るみなー先生「八景島の見所というと、やっぱりこのあたりの水槽の中に入れるというコンセプトを最初に始めたところかな」
せりあさん「こういうきっかけがないといく機会が無かった訳ですが。」

DSC06507.jpg DSC06510.jpg

るみなー先生「イルカショーとかもやっている。」
DSC02814.jpg

せりあさん「イルカショーはジンベイザメの水槽でやっているんですね」
るみなー先生「うーん、効率的? 都会だから資産を有効利用できているともいえる。」

DSC06666.jpg DSC06553.jpg


DSC06692.jpg
人気のジンベイザメ。イルカショーの下の階だ。

DSC06714.jpg DSC06759.jpg


各水槽もいい感じ


るみなー先生「最後にふれあいラグーン。 ここでは、イルカやアシカを直に触れることができるぞ。」

DSC06795.jpgDSC06818.jpg

せりあさん「夜が近いせいかなかなか触れません」
るみなー先生「アシカなら大丈夫だ。」

・・・

せりあさん「こんな感じでしょうか」
るみなー先生「次はいよいよミクさんだな」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

入間航空祭2012 その2 [取材記事]

せりあさん「次も入間航空祭の記事ですね。」
るみなー先生「今回紹介するのはC-1(輸送機)だ。」

せりあさん「おお、昨年度から性能不足と老朽化のために退役が始まった例の機体ですね。ある意味レアです。」

るみなー先生「まあ性能不足なのは当時の野党の反対のせいなんだけどな。まあ、今の本性をむき出しにした中国を見るかぎり、本当は何も遠慮なんて要らなかったんだがな」

せりあさん「日本政府は逮捕する人を間違えていました。SENGOKU38じゃなくて、そこから37ほど引き算をすべきだったと思います。」
るみなー先生「こんな奴をもう一度当選させたら地域の恥ですよ。地元の人は頑張ってくださいね」

※選挙が近いので具体的な人名や政党名は控えさせていただきます。


るみなー先生「というわけでC-1輸送機だ」
DSC00402.jpg

DSC00540.jpg
せりあさん「地上展示はこちらになります。今回は内部を見学できます」
るみなー先生「早くしろー、退役してしまっても知らんぞー」

せりあさん「あっ、これから第1空挺団の降下演習の実演が始まります」
DSC00414.jpg
DSC00417.jpg
DSC00416.jpg
DSC00422.jpg
るみなー先生「おお~」

DSC00434.jpg
せりあさん「新しい機体が来ました」
るみなー先生「中央の機体はU-125飛行点検機だな」

DSC00462.jpg
るみなー先生「地上展示はこちらになる。U-125は入間基地にしか配備されていない」

せりあさん「こちらがU-125A救難捜索機です。カラーリングが違います」
DSC00481.jpg
U-125Aの人「こちらU-125A救難捜索機、遭難者を発見した」
航空救難団司令部「よし、UH-60J救難ヘリコプターは、直ちに現場へ向かえ!」

DSC00470.jpg
UH-60Jの人「了解!」
遭難者「おお、UH-60Jだ。 俺たちは助かったぞーーーーッ!!」
DSC00478.jpg
UH-60Jの人「こちらUH-60J救難ヘリコプター、遭難者の確保に成功した」

航空救難団司令部「CH-47Jは救援物資の輸送を急げ!」
CH-47Jの人「了解!」
DSC00488.jpg
DSC00489.jpg
被災者A「おお、救援物資デス!」
被災者B「フッ、どうやら神様は俺にまだ生きろと言っているらしいな・・・」

るみなー先生「このような自衛隊の活躍で、本当に日本は助かりました。危険な任務も数多くあったと思います。本当にどうもありがとうございました。」
せりあさん「どうもありがとうございました」


ストライクウィッチーズ Blu-ray Box

ストライクウィッチーズ Blu-ray Box

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入間航空祭2012 その1 [取材記事]

「俺を誰だと思っている?」
「やればできるじゃないか」
「二度とくんな」

せりあさん「いったいどうしたんですか?」

るみなー先生「いや、入間航空祭2012に行ってきたんだが、年の瀬も近くなり解散総選挙を迎えるにあたって、航空祭の名言集でも眺めながら、某政権の3年4ヶ月を振り返ろうと思ってな」

2010入間航空祭 名言集
2011入間航空祭 東日本大震災
2012入間航空祭 某政権滅亡

るみなー先生「なかなか壮絶だな」

せりあさん「言いたいことは山ほどありますが、今回の選挙の争点は『世襲の政治家は許さない』だそうです。思わず「何で?」とか聞きたくなるのですが、3年4ヶ月、いろんな人たちに多大な迷惑をかけながら政権についてきて、やっとたどり着いた結論がどうやらそれらしいです。誰がやるかより、何をやるかの方がはるかに大事だったとは、たぶん永久に思わないんでしょうね」

るみなー先生「それ以外にも、『前に進むのか、後ろに戻るのか』っているのもあるな。まあ先ほどの名言集を作ってくれた政党にふさわしく、今は崖っぷちに向かってどんどん後退を始めているから、これから「うわらば」とか叫んで髪の毛一本残さずにこの世から消滅してくれるんじゃないかな」

せりあさん「今ごろ「天才がなんでこんな目に・・・」とか本気で思っていそうで怖いです」

※選挙が近いので、具体的な政党名は控えさせていただきます。



るみなー先生「まあそれはともかくとして入間航空祭の写真だ。最近は戦車道がとみに流行っているようであるが、空と海も日本の防衛の要なので忘れてはいけない。」
DSC00349.jpgDSC00352.jpg
せりあさん「はいはい」

るみなー先生「あまりの人込みに、会場内に入ったときにはT-4(練習機)の飛行が始まっていた。

DSC00367.jpg
航空隊長「これから作戦行動だというのにミサイルを忘れてきたうっかりさんがいるぞ。先生怒らないから正直に手を挙げなさい」
DSC00361.jpg
後ろの人「はう><」

DSC00380.jpg
るみなー先生「これがブルーインパルスでないT-4の雄姿だ。しっかりと目に焼き付けておこう」

DSC00372.jpg
尾翼を輝かせるT-4

DSC00511.jpg
るみなー先生「これは地上展示だ」
せりあさん「スペックはご覧の通りです」

DSC00506.jpg
るみなー先生「練習機といえど高級品だから、無くさないようにちゃんと名前を書いておかないとな」
せりあさん「先生といっしょにしないでください」

DSC00523.jpg
せりあさん「格納庫では、車輪を出したり収納したりするデモンストレーションを行っていました」
るみなー先生「他の機種については、次回以降で紹介していきたいと思う」




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八景島シーパラダイスに行こう [美術展・博物館]

るみなー先生「八景島シーパラダイスに行ってきたときの話題だ。後でまとめるからさわりだけど」
せりあさん「今回はまじめネタですね」

DSC06470.jpg
※アクアミュージアム前

DSC06501.jpg
見所はたくさんの泳ぐイルカだ。

DSC06507.jpg
幻想的な光景が映える

DSC06867.jpg
泳ぐタコ

るみなー先生「どうかな?」
せりあさん「いい感じじゃないですか。」
るみなー先生「ふふふ、気づいていない気づいていない。」



アクアクラブ イルカM ブルー

アクアクラブ イルカM ブルー

  • 出版社/メーカー: オリエンタルトーイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。